FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有明坑

Category : 有明坑
大牟田 みやま市 有明坑 
IMG_2900 (2)

有明坑跡地は、去年位からメガソーラー候補地に立候補しているという話があった。

櫓が解体されるのか!!と思ったけれど、万田坑が世界遺産認定を目指したりしているし、

荒尾と大牟田で共同して炭鉱関連設備を世界遺産に頑張って行くのだろう。

いや、行ってほしいという希望的観測から櫓は解体されないだろうと思っていた。

(8/14追記 有明坑の櫓がある敷地は、ギリギリみやま市の敷地でした。みやま市の歴史は知らないけど、炭鉱にはあんまり興味なさそうだな)

逆にメガソーラーが建設されて、櫓の下にひしめくソーラーパネルもカッコいいんじゃないかと思ったりもしたけれど・・・

8月中にもう解体の工事が始まるらしい。

IMG_3084_5_6Enhancer.jpg


ココは既に開けた土地だし、周りに民家もないし、平地で日当たりもいいんだろうから、メガソーラーを建設する場所としては悪い場所ではないだろう、けれど、なぜ貴重な櫓が建っているココなんだろう。

どうでもいい広い空き地なんて、この不景気の今どこにでもあるように感じるのに。

IMG_3087_8_9Enhancer.jpg


観光客を呼ぶために、全国のいろんな地域が、特色や、名産、観光スポットを発掘したり作ったりしている中で、

炭鉱関連遺産の中でも主役級の櫓をなくしてしまってホントにいいのか大牟田市みやま市。

(お隣の大牟田市が)石炭産業科学館とか作ってる位なんだから、この立派な櫓も残すべきじゃないかな・・・


IMG_3045_6_7HDRI_Enhancer-1.jpg

客が来るかどうか怪しくて、金にならない観光よりも、しっかり金になる産業のほうが大事なのはわかるけれど。

やっぱり素直に受け入れられない、この悲しさ。

IMG_3006_7_8HDRI_Enhancer-2.jpg


有明坑付近は目的なしに車が通っていくような場所でもないし、有明海沿岸道路から見える櫓はとても小さいから、ちょっとでも興味がある人じゃないと存在自体知られてないかもしれないこの櫓。

愛着のある風景として生活に溶け込んでないのもまた保存に向かわない原因の一つなのかな。

珍百景にでも投稿してたらまた違ったかも・・・なんて思ったりも。

IMG_3121.jpg

どこかに移築されて、また二つの櫓が肩を並べる日が来ることを願います。


いいね!と思ってもらえたら↓をポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

探訪未見地空間について
非日常的な場所が好きで撮影している、廃墟・工場・洞窟・山なんかの写真を載せていこうと思ってやってます。
カテゴリ
プロフィール

esannn

Author:esannn
空の写真が好きで始めた写真撮影なのに、いつの間にやら被写体が廃墟・B級スポット・近代化遺産・洞窟・工場・巨木・巨石などに。
非日常的な風景、古い時代を感じられるものに惹きつけられて撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
pictlayer
ユーザータグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。