FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃ボウリング場

Category : 廃ボウリング場
廃ボウリング場といったら、愛知県のトーヨボウルが有名だったけれど、行けないまま解体されてしまって残念だった。

九州にはボウリング場の廃墟はないもんだと思っていたけど、偶然発見した時は嬉しかった。


黄色の派手な外観のボウリング場
ボウリング場にはお決まりの、屋上のでっかいピンも健在だ。
a21 (1)

営業が終了してまだ4、5年位しか経っていないっぽいけれど、コンクリート部分にも損傷が少しずつ始まっている。
a21 (2)

一階は駐車スペースで、結構な台数が停められる広さがある。
a21 (4)



一階のエントランス部分。営業終了時に整理されたのか、物が取られていったのかわからないけれど、残留物もなくさっぱりとしている。一階部分はカラオケなんかも営業していたようだった。
a21 (6)

そこの受け付け部分の部屋。

ここは気持ちが悪かった。布団がしかれていて、ペットボトルや、タバコの吸い殻、ハンガーに服まで掛けられていて、だれかが利用していた跡が感じられて、この時はつい後ろを振り向いてしまった。
b1 (1)





ウェルカム状態のメインの入口部分。
b1 (2)

次はレーンのある二階に上がります。
今回はHDR写真全開です。

<続>

スポンサーサイト

廃ボウリング場2

Category : 廃ボウリング場
二階に上がってきました。


人的破壊をきっかけに、雨、風、紫外線攻撃で崩れていく壁
b1 (3)


で!
待ってました。ボウリング場のこの光景~♪
b1 (4)



破壊も手前のほうだけで、操作パネルも、イスも結構そのまま残されていて、廃墟的に丁度いい位かな(笑)
b1 (5)
b1 (7)



ガーターレーンが外されているレーンもあったり、レーン毎にボールを置いておく機械も撤去されていた。
やっぱり金属は、お金になるから、少しでも資金を回収するために営業終了時に売られてしまうんだろうか、それとも、廃墟の金属を狙ってるような業者の仕業だろうか・・・
b1 (17)


でも、金属以外の、ボウリング場オブジェは結構残されていた。
「ピン」
b1 (6)

「ボウル」
b1 (8)

このレーンは、訪問者が結構ボウリングを楽しんだ様子。奥にはボウルがいっぱい。
b1 (19)


b1 (48)

b1 (49)

<続>

廃ボウリング場3(整備室)

Category : 廃ボウリング場
レーンの端に、ボウリング場の機器を整備するための整備室があった
オイルの匂いと、金属の部品が散らばっているのが格好良くて、好きな空間だった。

b1 (51)

炭鉱とか、鉱山系廃墟でも整備室があったら結構な時間をそこで費やしてしまうんだけど。それは、単にカッコいい、写真映りがいいってのもあるけど、人の技術とか、人の営みがそこにあったっていうのを感じられるから好きなんだろうな。
b1 (13)

b1 (12)




ここにあった見積書。機器類の整備ってのはお金が結構かかるようす。
鉛筆書きの「けずれない」のコメントが、経営難の苦しい状況を物語っている。
どんな部品かは良く分からないけど、ピンを自動で並べる機械ってのは複雑で、色んなパーツがいりそうだよな。
ちなみに、全自動ピン並べ機のことは、「ピンセッター」「ピンスポッター」とかいうらしい。ネットで調べてたらピンセッター整備会社のこんなサイトがあった。やっぱゴチャゴチャしてて複雑そう。
IMG_9532.jpg


整備室からレーン側を見たところ
b1 (52)

肝心のピンセッターは撤去されていてありません。
b1 (20)

ピンの在庫も一部残されていた。箱には入っているけど傷がついているから新品ではないみたい。営業終了時に箱詰めしてみたものの、他に貰い手がなかったのが放置されてるのだろう。
b1 (15)b1 (14)



<続>
探訪未見地空間について
非日常的な場所が好きで撮影している、廃墟・工場・洞窟・山なんかの写真を載せていこうと思ってやってます。
カテゴリ
プロフィール

esannn

Author:esannn
空の写真が好きで始めた写真撮影なのに、いつの間にやら被写体が廃墟・B級スポット・近代化遺産・洞窟・工場・巨木・巨石などに。
非日常的な風景、古い時代を感じられるものに惹きつけられて撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
pictlayer
ユーザータグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。