
Category : スポンサー広告

オーストラリア記念館

Category : 風景
久々のブログ更新

廃墟とめっきり疎遠になってしまっている今日この頃。

廃墟は相変わらず大好きだけど、近場の新しい物件情報を掴めないってのと

今はまた別の事にエネルギーを注いでいるので、今はそっちにつきっきり。




今日の物件は、廃墟ではなく、B級スポットでもなく、おもしろ建築といったとこ。






四日市の工場を撮影にいった方なら、目にしているかもしれない建物
「オーストラリア記念館」

IMG_5170-1.jpg

工場を撮影に来たのに、この変な建物に興味を奪われてしまった。


IMG_5167-1.jpg

これは、大阪万博の際のオーストラリアのパビリオンを移築してきたものらしく。
入場無料のオーストラリアを紹介するような施設らしい。


IMG_5175-1.jpg

この変わった外観を、プラキオサウルスみたいな恐竜が、網を吐き出しているようなイメージで見ていたが

帰ってきて調べたら、葛飾北斎の描いた大波と富士山をイメージしてたデザインなんだと。

オーストラリア館なのにっていう疑問はあるけれど、北斎の絵と比べてみたら納得!!
o-sutoraria.jpg




ちょうど建物を真後ろから見たところ。
登れるもんなら、てっぺんまで登ってみたい。

IMG_5186-1.jpg


この曲線がグッときました。
IMG_5196-1.jpg


オーストラリア館内の一番の目玉が、巨大カモノハシ!!らしい。
ネットで見てみると、是非見てみたいと思うものだったので、いつかまた四日市を訪れたい。
IMG_5165-1.jpg




いいね!と思ってもらえたら↓をポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

中継地点は海の上

Category : 風景
IMG_0128-2.jpg
鉄塔



いいね!と思ってもらえたら↓をポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

8月15日 廃校の日 萱瀬小学校南川内分校跡

Category : 萱瀬小学校南川内分校跡
8月15日 廃校の日として
各サイト一斉に廃校の記事を乗せる夏祭り!!


廃ダイナミックレンジ ~廃墟HDR~ の山下さんの呼びかけで広まった企画に参加させてもらいます。




萱瀬小学校南川内分校跡

IMG_5554_5_6_7_8_3_tonemapped2.jpg

山の上の集落の中にある、小さな小さな学校跡。




自分にとって初めての純木造の廃校だったこの学校。

廃墟の魅力にとり憑かれていたけれど、場所を探せなかったりで、気持ちだけが一番のめり込んでた時期で

ここに次の日行くと決めた日の夜、あまりの興奮で布団に入っていても全然眠れなかった。

そして、ギラギラしたまま迎えた明け方4時頃。

寝るのはもう諦めて移動を始めたのを良く覚えている。



IMG_5520_1_2Enhancer2.jpg

IMG_5514_5_6Enhancer2.jpg

IMG_5511_2_3HDRI_tonemapped2.jpg

IMG_5490_1_2Enhancer-12.jpg


入口はウェルカム状態だし、それなりに建物の劣化はあるけれど、

ジメジメした崩壊をしてないせいもあってか居心地が良いし、

教室に残る生徒の作品に心温かくなる教室だった。




IMG_5692_3_4HDRI_Enhancer2.jpg
外観はブルーシートのせいでいまいちだけど、雨漏り対策に一役かっているのかも。






教室以外は

廊下と
IMG_5532_3_4Enhancer2.jpg

ボットンタイプかも怪しい和式トイレと
IMG_5541_2_3Enhancer2.jpg

丸見えの男子トイレ
IMG_5529_30_31Enhancer2.jpg


そしてキッチン。奥は職員室?
IMG_5547_8_9HDRI_Enhancer2.jpg



ホントに小さい学校だけれど、飽きもせずに小一時間位撮影してた。
IMG_5562_3_4Enhancer2.jpg

IMG_5726_7_8Enhancer2.jpg


IMG_5523_4_5Enhancer2.jpg


IMG_5587_8_9Enhancer2.jpg


IMG_5572_3_4Enhancer2.jpg



日本には(世界にも)素敵な廃校がまだまだあるだろうけど、自分が実際に訪れることができる場所は少ないだろうから、他の方達のアップする廃校を見れるのが楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

8月15日は廃校(ハイコー)の日

Category : 廃校
廃ダイナミックレンジ ~廃墟HDR~ の山下さんの呼びかけで始まった 8月15日を廃校の日として、各サイトで廃校を一斉アップする日

廃校ってやっぱり、廃墟の中でも好きなジャンルだから、いろんな方の廃校を見れるのが楽しみです。

IMG_3463のコピー



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

有明坑

Category : 有明坑
大牟田 みやま市 有明坑 
IMG_2900 (2)

有明坑跡地は、去年位からメガソーラー候補地に立候補しているという話があった。

櫓が解体されるのか!!と思ったけれど、万田坑が世界遺産認定を目指したりしているし、

荒尾と大牟田で共同して炭鉱関連設備を世界遺産に頑張って行くのだろう。

いや、行ってほしいという希望的観測から櫓は解体されないだろうと思っていた。

(8/14追記 有明坑の櫓がある敷地は、ギリギリみやま市の敷地でした。みやま市の歴史は知らないけど、炭鉱にはあんまり興味なさそうだな)

逆にメガソーラーが建設されて、櫓の下にひしめくソーラーパネルもカッコいいんじゃないかと思ったりもしたけれど・・・

8月中にもう解体の工事が始まるらしい。

IMG_3084_5_6Enhancer.jpg


ココは既に開けた土地だし、周りに民家もないし、平地で日当たりもいいんだろうから、メガソーラーを建設する場所としては悪い場所ではないだろう、けれど、なぜ貴重な櫓が建っているココなんだろう。

どうでもいい広い空き地なんて、この不景気の今どこにでもあるように感じるのに。

IMG_3087_8_9Enhancer.jpg


観光客を呼ぶために、全国のいろんな地域が、特色や、名産、観光スポットを発掘したり作ったりしている中で、

炭鉱関連遺産の中でも主役級の櫓をなくしてしまってホントにいいのか大牟田市みやま市。

(お隣の大牟田市が)石炭産業科学館とか作ってる位なんだから、この立派な櫓も残すべきじゃないかな・・・


IMG_3045_6_7HDRI_Enhancer-1.jpg

客が来るかどうか怪しくて、金にならない観光よりも、しっかり金になる産業のほうが大事なのはわかるけれど。

やっぱり素直に受け入れられない、この悲しさ。

IMG_3006_7_8HDRI_Enhancer-2.jpg


有明坑付近は目的なしに車が通っていくような場所でもないし、有明海沿岸道路から見える櫓はとても小さいから、ちょっとでも興味がある人じゃないと存在自体知られてないかもしれないこの櫓。

愛着のある風景として生活に溶け込んでないのもまた保存に向かわない原因の一つなのかな。

珍百景にでも投稿してたらまた違ったかも・・・なんて思ったりも。

IMG_3121.jpg

どこかに移築されて、また二つの櫓が肩を並べる日が来ることを願います。


いいね!と思ってもらえたら↓をポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
探訪未見地空間について
非日常的な場所が好きで撮影している、廃墟・工場・洞窟・山なんかの写真を載せていこうと思ってやってます。
カテゴリ
プロフィール

esannn

Author:esannn
空の写真が好きで始めた写真撮影なのに、いつの間にやら被写体が廃墟・B級スポット・近代化遺産・洞窟・工場・巨木・巨石などに。
非日常的な風景、古い時代を感じられるものに惹きつけられて撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
pictlayer
ユーザータグ

